サイズの選び方

初めて履く方へ

一般的な綿100%のキャラコやブロード足袋は、ほとんど伸縮性が有りません、にも関わらずシワが出ないように履く事が美しく、そして着物を引き立たせる履き方とも言われます。
ですから、自分の足にピッタリ合ったサイズの足袋を探す事が大切になります。
しかし、履き慣れた方であれば良いのですが、これから履こうという方がシワの出ないようにと、ピッタリの足袋を選んでしまうと、窮屈ですぐに疲れてしまい、痛くなってしまうかも知れません。 慣れるまでは少しユッタリ目を選んだ方が良いかと思います。


一般的な、サイズの選び方

一般的には、普段履いている靴のサイズより1サイズ(5mm)小さいサイズをおすすめしています。
靴の場合は爪先に余裕が有り、また厚手・薄手様々な靴下を履きますので、実際のサイズより大きい物を履いているのが普通だと思います。
足袋は素足に直接履きますので靴の時の余裕は不要になります。 これらの事から、普段履いている靴のサイズの1つ小さいサイズをおすすめしています。

ピッタリサイズの選び方

「一般的なサイズの選び方」で説明しましたサイズを履いていただき、そのサイズに慣れた段階で、もう1つ小さいサイズを履いてみてはいかがでしょうか。
但し、無理は禁物です、窮屈で疲れたり、痛くなったりします。今履いているサイズに余裕を感じたら試して見ましょう。

もう一つの選び方として、自分の足を実際に測って決める方法が有ります。 素足で立ち、まわりを鉛筆(何でもOK)でなぞって、親指の先端からかかとまでの最長を測り、それよりも5mm大きいサイズを選ぶと良いでしょう。
プラス5mmと言うのは、洗濯等での縮みを考慮しての事です。

エスパのびる足袋 4枚コハゼ のサイズ表

エスパのびる足袋4枚(標準型), エスパのびる足袋4枚(細型), エスパのびる足袋4枚(ふっくら型), エスパのびる足袋4枚(ゆったり型)のサイズは、下記サイズ表をご参考になさってください。

エスパのびる足袋 4枚コハゼ のサイズ表


↑このページの先頭へ戻る